カテゴリー「オリモはかく語りき」の投稿

2017年7月26日 (水)

過去に戻るか? 未来に行くか?

映画『シン・ゴジラ』が公開されて、もうすぐ1年。
 
あん時、どんだけ映画館に足を運んだことか。
 
確実に10回以上観た。
映画館のアプリでチケット買ってたから、履歴見れば回数わかるんやけど、自分でも“ひく”と思うんで、調べないようにしてる。(苦笑)
あまりにも映画館で観すぎたせいか、とっくにDVD発売されてるのに、まだ買っても借りてもいない。(苦笑②)
 
   *   *   *
 
ゴジラは僕にとってあるキッカケを与えてくれた。
 
建築の世界に興味を持ったのは、ゴジラが東京都庁を壊した『ゴジラvsキングギドラ(1991)』を見て、その都庁舎のフォルムに惚れたから。そこから、建築家の丹下健三さんを知って憧れた。これが中学3年生の時。
 
「都庁」を壊して、「今の僕」が生まれた。
 
何かの記事で読んだが、ゴジラが壊すのは世相でもある、と。
水爆実験、公害、地球温暖化、バブル、ロボット、戦争など。
 
そして、今回の『シン・ゴジラ』では放射能。ゴジラの原点でもあり、日本の今でもある。
劇中にも出てくるセリフやけど、
 
   “スクラップ&ビルドでこの国は立ち上がってきた、今度も立ち直る”
 
…と思いたいが、福島の問題は確実に何世代にも渡り、遠い将来に立ち直ったとしても、犠牲があまりにも大きい。
 
チェルノブイリにしろ、福島にしろ、自国だけで解決せないかんのかな。
本来なら世界的に対応すべきやと思うんやけど。
『シン』でも結局、日本のやり方で解決したってのも、世相を反映してのことなんかも。
 
さっきの『vsキングギドラ』ではタイムマシンが登場するんやけど、もし今、タイムマシン技術でやることは、
 
  • 過去に戻って、津波対策をすべきか?
  • 未来に行って、放射能を解決する技術を先取りすべきか?
 
昔あったドラマ『 if もしも 』になりそうな題材やけど、オチはつかんやろう。
 
技術そのものが、スクラップ&ビルドで生まれて発達してるんやから、永遠の課題かもしれん。放射能を解決する技術も、福島・チェルノブイリがなかったら生まれてないかもしれん。
 
でも、「今」を壊して「未来」を生むなんて、気軽に言えることではない。
 
「今」を活かすしかない。
 
   *   *   *
 
そういえば、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』が近日公開される。
さっきの『if もしも』から生まれた話やねんけど、このドラマは主人公1人の、2つの選択肢をそれぞれ描いたもの。
 
ひとりの運命を「if もしも」にかけられるのなら、東北の全員の選択肢を考えたら、天文学的数字になる。
 
その中に、ひとつでも全員がハッピーエンドになる選択肢はあるんやろか。
 
やはり「怒・哀」を経て、「喜・楽」を生み出すしかないのか。
 
打ち上げ花火、“上から”見る人々の魂を活かして。
 
Img_7056_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

重い想いの通学路

ここ最近は、まじめに通勤してる。

 

会社に泊まりっぱなしやったり、ちょっと贅沢してカプセルやビジホを使ったりもしてたけど、割と今はまじめに帰るようにしてる。(…って普通のことやけど)

 

お得意さんに、(夜勤やってるのにいつも昼間会社に居るから)「オリモさんって、いつ寝てるんですか?」ってイジられることも。

 

でも朝夕の通勤ラッシュが嫌いで嫌いで。それも、帰りたくない一因やったりする。

まぁ、夜勤が絡んでくると、ラッシュ時間をずらして帰ることもできるし、ラッシュとは逆方向になったりするんで、そないストレスもないんやけど。

 

死ぬほど忙しい時期がちょいちょい訪れるんやけど、今もその山をひと山越えたところ。

僕もそろそろ、後輩か誰かに引き継がなアカんのやけど、なかなかなぁ~。自分のために、もちょっと楽することもせなね。

 

さて、そんなこんなで、毎日電車に乗って通勤するようになって(当たり前)、ラッシュの時間を避けると、学生さんラッシュの時間になったりする。

 

またここで、オッさんの「最近の若いヤツは~」ってことになる。

 

まぁ学生さんに限らんけど、車内マナーというか、思いやりというか。

 

温和に言えば「将来どんなオトナになるんやろ?」やけど、本音は「こいつロクなオトナにならんな」って思う。

 

細かい言動をここに書くつもりもない。

 

親御さんは、いっぺん、自分の子供が普段、どんな通学をしてるか、友達と電車内でどんな行動してるか、影から見てみた方がええと思う。

そっと尾行してもすぐバレるかもしれんけど。距離置いてキョロキョロ見てたら怪しい人物になってしまいそうやけど。

 

もしかしたら、親の前だけは、良い子良い子してるかもよ。

 

親の前だけ勉強してるフリなんちゃ、カワイイもんや。

僕が言いたいのは、「素行」のこと。

 

躾やルールのことではない。

子供らしく未熟なのはわかってる。

たとえ子供であっても、恥ずかしいとか、周りの気遣いとか、少しくらい思わんのかな。

 

親がその行動を目の当たりにしたら、ショック受けるかもしれん。

逆にそれを見て思うことがなければ、それでいいけど、すでに親もロクなオトナじゃないってことになるかも。

 

マナーだからやる、怒られるからやらない、言われたからやる、、、そんな教育では何の解決にもならん。

 

電車のドアが開いたら、空いてる座席に一直線。ずっと座ってて、混んできてもスマホから目を離さず、友達と合流しても「おはよう」すら交わさないんやもん。

 

   「 おとなしい子 」

 

…って、今ではこういう意味なんか?

 

   「 思いやりのある子 」

 

…って最近見たことない。“重い”腰のある子ばっかりや。

 

何のために通学してんだか。

通学中も何かを学んでほしいわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

笑う門

新年あけましておめでとうございます。

 
昨年はお世話になりました。今年もヨロシクお願いします。

 
今年、新たな『ここらでひとつ』的なことは今んところないけど、マラソン、エキストラなど継続していきます。

 
決まってることといえば…秋には三谷さんの映画『ステキな金縛り』が公開。オリモは映ってっかな?
それに三谷さんイヤーやから、舞台に映画に楽しみにしてます。

 
気になってるんは米米。何かしら動きが欲しいな~。

 
マラソンは引き続き。今年も東京マラソンは落選(T^T)やけど来年に向けてガンバレ。

 
マラソンでの体育系もそやけど、今年は文化系ももっと取り組んでいこかな。芸術(デザイン)も新たな分野に挑戦してみたいコトもあるし。

 
ま、このブログで今年もご報告していきますんで、ちょくちょく覗いてってください。

 
人生もっと笑いを。
もっと想い出を。
 
2011 オリモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

VIVA LA MECHAIKE!

1_ollimo_kakukatariki

おかえりなさい。

感動。めちゃイケらしい演出で良かった。

抱き合ってる時の矢部っちの「大丈夫、大丈夫…」に涙が止まらんかった。

Ollimo_fukki1

Ollimo_fukki2

Ollimo_fukki3

Ollimo_fukki4

Ollimo_fukki6

Ollimo_fukki7

大学入った頃に始まっためちゃイケ。 

大学の友達も、僕の「映画好き」と「めちゃイケ好き」は知ってたから、土曜日の昼間は映画館に居て、土曜夜8時台はテレビに集中してっから(放送後も録画を見直してたし)、「土曜日は連絡取れない」ことは“金沢の常識”やったらしい。 それに、めちゃイケ観てる時のオリモ、こんなに大笑いしてる姿はこの時だけらしい。

めちゃイケの魅力と言われても、表現できん。  いつだか、スタッフがセット組立中に事故死したことで放送がなくなった時は、終わるんでは?って思て、どうしていいかわからんかったことも。

 

なんか…同じような状況で20年くらい前のこと、思い出した。

ビートたけしさん…子供の頃、心の師(お笑いの師)やったんやけど、バイク事故起こしてワイドショーがずっと安否について情報が交錯してた時、僕はずっと一日中テレビの前から動かんかった。

お母ちゃんもお父ちゃんも、僕がたけし好きなんは知ってたから、全く声かけんかった。 学校はたまたま休み…やったかな? もし学校あっても休ませてくれたと思う。

Ollimo_fukki5

あの時と同じ、テレビにかぶりつき。 ま、あん時とは違ってワクワクの方やけど。

ありがとう。 めちゃイケ万歳、岡村さん万歳。

まだまだ笑いを!

1_ollimo_kakukatariki_end_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

バスの間違った乗り方

1_ollimo_kakukatariki

昨年末、母方のおじいちゃんとおばあちゃんが他界した。

別々の病院に入院していたが、おじいちゃんが亡くなったその翌日、おばあちゃんが後を追うように。

僕がふたりに最後に会ったのが、その2週間前のこと。

  

米米の大阪公演がテッペイちゃんのアレで延期になった、あの時。

大阪に帰る前に、もう うすうす「延期やろな」って思ってたけど、大阪行きをキャンセルしようとは全く思わんかった。 めちゃめちゃハードな勤務をこなして、夜勤明けにもかかわらず新幹線に飛び乗って…。

実家に着いて初めて、北海道の親戚が来てることにビックリする。 もう会うのは何十年ぶりやろ。

翌日、入院してるふたりのお見舞いに行くという。 実はふたりが入院してることも、この時初めて知った。 あまり心配させたくないと、おかあちゃんは僕に言わんかった。

予定が空いた僕も行くことに。 レンタカーでしかも慣れない道では不安やろうて、僕がドライバーを務める。

やせ細ったおばあちゃん、曾孫に対面して喜んでいた。

おじいちゃんとは、言葉は交わせんかったけど、「わざわざ来んでもええよ(怒)」って声が目を見てわかった。 おじいちゃんらしい。

 

神様のいたずらやろか。 米米の延期がなかったら、生前に会えんかったのは間違いない。

子供の頃、夏休み・冬休み・春休み、家族で大阪の鶴見にいるふたりに会いに行くことがわが家の習慣やった。

ほんでおばあちゃんと映画館行ってまんが祭り観るのがいつもの楽しみ。 あの頃はキン肉マンが主流やったかな。 映画好きになったのはそれがキッカケなのかもな~。

映画館に向かうのにバスに乗るんやけど、自分で初めて整理券抜いて、降車ボタン押して、最後に料金を払い忘れたのを覚えてる。 たしか、僕がバスを降りた後、やけにバスの運転手がプップー鳴らしてるのを、おばあちゃんと僕が不思議がってた。 後になって僕が整理券を持ったままなのをおばあちゃんが気付いて、帰りのバスで事情話して支払った。 今でも、バスに乗るたびにあのことを思い出す(笑)

ラジオ体操“第2”を知ったのも、そこでの夏休みのことやったな~。 

おじいちゃんはそこで鉄工所やってて、そこで見るものすべてが僕にとっては冒険やった。 鉄くずのニオイが、僕を理系に導いたといっても過言やない。

まんが祭りもバスもラジオ体操も理系も、今まで何とも思ってなかったけど、今の自分につながってる。 家族にきっかけがあった。

 

今思うと…米米のために頑張ってたんじゃなかったんやね。 僕がおろそかにしていた“家族の時間”を、いつのまにか自分自身で作らされていたんやね。

大阪を離れたことを後悔、いや、離れてもつながってる ことを忘れていた僕がいかんのや。

でも、これがわが家の歴史の、その一片。

 

いつもクチげんかばかりしていた、おじいちゃんとおばあちゃん。 病院が別々でケンカの相手がおらんと寂しかったんやろか。

天国でも今頃は騒がしいことやろう。

  

今日はキン肉マンのビデオでも借りてくるか…

1_ollimo_kakukatariki_end

| | コメント (0) | トラックバック (0)