« 走りたいのに、走れない。 | トップページ | 三人の音楽家 »

2017年7月 5日 (水)

でんぱ組との出会い(本編)

さて、ずいぶん経ってもうたけど、本編です。(プロローグは5月3日の投稿を見てちょうだい)

「僕はいつ、でんぱ組と出会ったのか」

でんぱ組を知った、運命の日がいつなのか。その正解を探すで。

知った場所は、カラオケボックスなのは間違いない。
(今は「ボックス」って言わんの?)
 
その頃、参加型謎解きイベントの「リアル脱出ゲーム」にハマってて、そのイベントのひとつが、でんぱ組がキャラクターを務めた「謎カラvol.1 失われた楽曲を探せ!」 。
 
これで出会ったんやから。
 
これは、JOYSOUNDの機種があるカラオケボックスなら、いつでもどこでも挑戦できるってイベント。
 
0523watanabenazo01_cs1e1_x935 
このイベントの開催期間を調べたら、2013年5月22日〜2015年1月31日。
つまり、この期間に運命の出会いの日が!
 
あと、他にヒントとして確実なのは、
  • 僕の初ライブが2014年5月6日「武道館」
  • 僕の初CD購入が2014年3月12日「サクラあっぱれーしょん」
くらいかな。つまり、それよりも前ってこと。
 
ここまでで、運命の日は、2013年5月22日〜2014年3月12日の間。
ん〜まだ10ヶ月くらいも幅がある。ここから絞り込み開始。
 
まず手がかりにしたのは、メールの履歴。
このイベント(カラオケ)には、同じリアル脱出仲間のヤマさんと行ったから、そのお誘いメールが残ってるかと思ったけど、残ってなかった。 ウェブ上にはケータイのメールがずっと残ってるんやけど、ちょうどあの頃、迷惑メールに困ってて、一気に消したんやった。
 
続いては、クレジットカード。
謎カラをするには、有料コンテンツが必要やったから、履歴が残ってるかと思ったけど…、ネット上で調べられるのは2年前まで。 それ以上前は電話で問い合わせなあかんのやけど、そこまでするほど?…って思ったし、クレカの請求先って、ピンとこない会社名やったりするから、あきらめ。
 
次の手がかりは、写真。
リアル脱出ゲームで有力なツールが、デジカメ(スマホ)。
キーワードや暗号を写真で撮っておけば、いつでもどこでもゆっくり考えられるし、振り返りもできるから、必須アイテム。
だから、その期間中の写真があると思ったけど…なかったな。スマホも何回か買い換えてるし、バックアップにもそれらしい写真はなかった。
 
そして、最後の決めてになったのは、意外にも、
 
   「カラオケの履歴」。
 
…と、その前に、このイベント「謎カラ」の進行方法を説明しとかんと。
 
「謎カラ」とは、全国のカラオケボックスで、スマートフォンといつものカラオケ画面、キョクナビ(選曲用のリモコン)を使う謎解きゲーム。スマートフォンを持って、JOYSOUNDが入っているカラオケに行けば、どんな時間にだって挑戦OK、というもの。
 
出題や進行はすべて、カラオケの画面から映像で流れてくる。
謎を解いたら、答えが数字になって、その数字がカラオケのリクエスト番号。
カラオケで歌を予約するのと同じ要領で、その番号を入力すると、次の出題映像(でんぱ組が演技してる映像)が出てくる。 その繰り返しでクリアを目指す、そんな流れ。
 
JOYSOUNDの会員サイトには、なんと、最近の1000曲までずっと歌った履歴が残ってるんよ。
 
ほんで履歴見たんやけど、さすがにそのイベント用(出題映像)のリクエスト番号は履歴に残らんらしくて、一度は断念したんやけど…
 
Joyrireki_2 
…ところが、答えはここにあった。
 
何気なく、カラオケの履歴を見てたら…
 
   身に覚えのない歌が。
 
一緒に行った連れが歌ったんかな〜? とも思ったけど、それっぽくもなくて。
 
実は、これが答え。
 
ほんまに記憶の片隅って部分やったけど、閃いた!
 
謎解きの途中で、ある暗号を解いたら、案の定「数字」になったんで、カラオケのリモコンで入力した。やけど、なぜか出題VTRではなくて、普通にカラオケの演奏が流れたことがあったんよ。
 
「あれ? 答え(数字)が間違ってんのかな?」
 
…っと思ったら、間違いではなくて、「歌の名前」が次のヒントだった。
 
その歌の名前が
 
   「砂嵐」
 
で、実際に存在する歌(冬馬由美/メル さん)です。
 
ここで一番謎解きに苦戦したのもあって、徐々に記憶が蘇ってきた。
 
実は、このイベントの一番最初の出題VTRが、砂嵐ザーザーってことろから始まってて、何も考えてなかったら絶対見逃すんやけど…
 
つまり、ヒントが「砂嵐を見よ」ってこと。
 
出題VTRのリクエスト番号を再度入力して、この砂嵐の画面で映像を一時停止すると!
何やら数字が見える!(↓わかるかな)
 
Img_6559(↑これ、そん時に撮った本当の写真! ヤマさんから提供)
 
これが、次のリクエスト番号。
これを発見したとき、めっちゃうれしかった。
 
…で、この曲は実際に存在する歌やから、さっきの履歴に残ってたワケで…
 
Sunaarashi
 
つまり! これを入力した日、
 
   “ 2013年7月5日 ”
 
が、僕がでんぱ組を知った日!!!
 
確定です!
 
あれから、今日で4年です。
ん〜
 
今日を、個人的な記念日にさせていただきます。
 
このイベントをクリアしたときに流れたのが「♪ナゾカラ」です。
僕にとって思い出の曲です。武道館でこの曲で泣いてたのは僕だけやないかな(笑)
 
Img_6560(↑クリアしたときの画面ショット。これもヤマさん提供)
 
以上、オリモ的リアル謎解きでした。
 
判明した後に、ダメモトでヤマさんに「あん時の写真残ってないよな?」って聞いたら、あっさり見つけてくれた(笑)。
(砂嵐とクリア画面の写真、ヤマさんありがとー!)
 
でも、なかなか頭フル回転して、いいボケ防止になったと思う。
 
ただの自己満推理をブログってしまいました。
いっぺん、リアル脱出ゲームやってみませんか?
 
あれから4年追いかけて、情熱を注ぎ込んできたけど、ちょっとでもチカラになれてるかな?
 
僕がよく言ってた「でんぱ組.incは応援せざるを得ないアイドル」も、今では僕が個々の魅力に取り憑かれて、どっぷりヲタ活させられてるけど(笑)。
 
この4年間、でんぱを追っかけることに無駄を感じたことはない。
今んトコロ、謎解きでいうと、クリアし続けてる状態。
こればっかりは、脱出したくないなぁ〜
永遠に悩ませておくれ。
(照)

|

« 走りたいのに、走れない。 | トップページ | 三人の音楽家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109770/65240569

この記事へのトラックバック一覧です: でんぱ組との出会い(本編):

« 走りたいのに、走れない。 | トップページ | 三人の音楽家 »