« 今んとこ、ブログってます。 | トップページ | ふりむかないで/米米CLUB »

2017年6月14日 (水)

重い想いの通学路

ここ最近は、まじめに通勤してる。

 

会社に泊まりっぱなしやったり、ちょっと贅沢してカプセルやビジホを使ったりもしてたけど、割と今はまじめに帰るようにしてる。(…って普通のことやけど)

 

お得意さんに、(夜勤やってるのにいつも昼間会社に居るから)「オリモさんって、いつ寝てるんですか?」ってイジられることも。

 

でも朝夕の通勤ラッシュが嫌いで嫌いで。それも、帰りたくない一因やったりする。

まぁ、夜勤が絡んでくると、ラッシュ時間をずらして帰ることもできるし、ラッシュとは逆方向になったりするんで、そないストレスもないんやけど。

 

死ぬほど忙しい時期がちょいちょい訪れるんやけど、今もその山をひと山越えたところ。

僕もそろそろ、後輩か誰かに引き継がなアカんのやけど、なかなかなぁ~。自分のために、もちょっと楽することもせなね。

 

さて、そんなこんなで、毎日電車に乗って通勤するようになって(当たり前)、ラッシュの時間を避けると、学生さんラッシュの時間になったりする。

 

またここで、オッさんの「最近の若いヤツは~」ってことになる。

 

まぁ学生さんに限らんけど、車内マナーというか、思いやりというか。

 

温和に言えば「将来どんなオトナになるんやろ?」やけど、本音は「こいつロクなオトナにならんな」って思う。

 

細かい言動をここに書くつもりもない。

 

親御さんは、いっぺん、自分の子供が普段、どんな通学をしてるか、友達と電車内でどんな行動してるか、影から見てみた方がええと思う。

そっと尾行してもすぐバレるかもしれんけど。距離置いてキョロキョロ見てたら怪しい人物になってしまいそうやけど。

 

もしかしたら、親の前だけは、良い子良い子してるかもよ。

 

親の前だけ勉強してるフリなんちゃ、カワイイもんや。

僕が言いたいのは、「素行」のこと。

 

躾やルールのことではない。

子供らしく未熟なのはわかってる。

たとえ子供であっても、恥ずかしいとか、周りの気遣いとか、少しくらい思わんのかな。

 

親がその行動を目の当たりにしたら、ショック受けるかもしれん。

逆にそれを見て思うことがなければ、それでいいけど、すでに親もロクなオトナじゃないってことになるかも。

 

マナーだからやる、怒られるからやらない、言われたからやる、、、そんな教育では何の解決にもならん。

 

電車のドアが開いたら、空いてる座席に一直線。ずっと座ってて、混んできてもスマホから目を離さず、友達と合流しても「おはよう」すら交わさないんやもん。

 

   「 おとなしい子 」

 

…って、今ではこういう意味なんか?

 

   「 思いやりのある子 」

 

…って最近見たことない。“重い”腰のある子ばっかりや。

 

何のために通学してんだか。

通学中も何かを学んでほしいわ。

 

|

« 今んとこ、ブログってます。 | トップページ | ふりむかないで/米米CLUB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109770/65411641

この記事へのトラックバック一覧です: 重い想いの通学路:

« 今んとこ、ブログってます。 | トップページ | ふりむかないで/米米CLUB »