« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の投稿

2017年6月28日 (水)

走りたいのに、走れない。

なんで、こんな時に限って…。

 
横浜マラソン2017 当選
 
もうイヤ。走れんやん。
 
まだ医者に行ってないけど、足底なんちゃら炎ってので、走れん。
(医者に行ってないのは、仕事が忙しいせい)
歩くには問題ないんやけど、走り出すとすぐに足の裏、土踏まずあたりに痛みが。
 
ここんとこ、月イチくらいでいろいろな大会にエントリーしてたんやけど、出れず、出れず、出れず。
計測チップを返却する作業が続いてる。
 
ほんで、ここにきてまさかの横浜マラソンの当選。
(東京マラソンと並んで競争率10倍以上でハズレてばっかり)
 
エントリー代金の支払いが今月末までやけど、今から施術して回復しても、たぶんフルは無理やろな…。
 
ほんで、昨年完走した「富士山マラソン」、今年もエントリー始まったけど、無理か。
ちなみに、今年もでんぱ組がアンバサダー務めるんかなぁ?
 
やる気はあんのに。
おかげでリバウンドは絶好調。
 
走りたいー!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ふりむかないで/米米CLUB

思うようにいかない、チケットゲットの行方。

米米CLUB
「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 〜おせきはん〜」





追っかけのためにチケット確保中やけど、肝心の神奈川公演がはずれて、プレイガイドでトライすることに。

初日(三郷)、大阪(明やん)、ファイナル(神戸)はなんとかゲットしたから、一安心。

あとはいろいろと抽選結果待ち。

ほんで、凱旋となる茨城公演については、プレイガイドに出てくる気配がなくて不安。

テッペイちゃんファンクラブでもちょっと申し込んどけば良かった〜(後悔) あん時、金欠やったからなぁ…

もうちょっと根気強くアタックせなね。

ホテルは抑えてるし、飛行機もぼちぼち手配、新幹線も。

ほんまは、ひとりでも多くの人に、初見さんにも観てもらいたいから、あんまりチケット欲張っちゃあかんのやろうけど、見送った時の後悔ったら…

前も、横浜で公演があった時に、仕事でチケットなかったんやけど、当日にスポッと仕事片付いて、会場の前まで行った。なぜか思い直して「ま、また次の機会あるやろ」って帰ったら、ブランク4年やもん。めっちゃ後悔。

だから、ガツガツとは動かんけど、それなりに追っかけまっせ。

ミナちゃんも言うてたけど、「米米はこれを逃したら、次はいつあるかわからん」もん。

今回だけは、ふりむかないで行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

重い想いの通学路

ここ最近は、まじめに通勤してる。

 

会社に泊まりっぱなしやったり、ちょっと贅沢してカプセルやビジホを使ったりもしてたけど、割と今はまじめに帰るようにしてる。(…って普通のことやけど)

 

お得意さんに、(夜勤やってるのにいつも昼間会社に居るから)「オリモさんって、いつ寝てるんですか?」ってイジられることも。

 

でも朝夕の通勤ラッシュが嫌いで嫌いで。それも、帰りたくない一因やったりする。

まぁ、夜勤が絡んでくると、ラッシュ時間をずらして帰ることもできるし、ラッシュとは逆方向になったりするんで、そないストレスもないんやけど。

 

死ぬほど忙しい時期がちょいちょい訪れるんやけど、今もその山をひと山越えたところ。

僕もそろそろ、後輩か誰かに引き継がなアカんのやけど、なかなかなぁ~。自分のために、もちょっと楽することもせなね。

 

さて、そんなこんなで、毎日電車に乗って通勤するようになって(当たり前)、ラッシュの時間を避けると、学生さんラッシュの時間になったりする。

 

またここで、オッさんの「最近の若いヤツは~」ってことになる。

 

まぁ学生さんに限らんけど、車内マナーというか、思いやりというか。

 

温和に言えば「将来どんなオトナになるんやろ?」やけど、本音は「こいつロクなオトナにならんな」って思う。

 

細かい言動をここに書くつもりもない。

 

親御さんは、いっぺん、自分の子供が普段、どんな通学をしてるか、友達と電車内でどんな行動してるか、影から見てみた方がええと思う。

そっと尾行してもすぐバレるかもしれんけど。距離置いてキョロキョロ見てたら怪しい人物になってしまいそうやけど。

 

もしかしたら、親の前だけは、良い子良い子してるかもよ。

 

親の前だけ勉強してるフリなんちゃ、カワイイもんや。

僕が言いたいのは、「素行」のこと。

 

躾やルールのことではない。

子供らしく未熟なのはわかってる。

たとえ子供であっても、恥ずかしいとか、周りの気遣いとか、少しくらい思わんのかな。

 

親がその行動を目の当たりにしたら、ショック受けるかもしれん。

逆にそれを見て思うことがなければ、それでいいけど、すでに親もロクなオトナじゃないってことになるかも。

 

マナーだからやる、怒られるからやらない、言われたからやる、、、そんな教育では何の解決にもならん。

 

電車のドアが開いたら、空いてる座席に一直線。ずっと座ってて、混んできてもスマホから目を離さず、友達と合流しても「おはよう」すら交わさないんやもん。

 

   「 おとなしい子 」

 

…って、今ではこういう意味なんか?

 

   「 思いやりのある子 」

 

…って最近見たことない。“重い”腰のある子ばっかりや。

 

何のために通学してんだか。

通学中も何かを学んでほしいわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

今んとこ、ブログってます。

ブログを再開すると言って、2ヶ月経ったか。

我ながらよく続いてると思う。
(週一でたった2ヶ月やけど…)
 
しがない一般社会人、芸能人やないし、そないブログのネタが転がってるワケもない。
おのずと、でんぱ組やら、米米CLUBネタになってる。
まぁ、イライラ物申すネタは山ほど転がってるけど。この「物申す」ネタって、結構整理して文章考えんと、誤解を招くから、なかなか労力使う。でも、ブツブツ言うだけのブログやないしね。
朝ラン写メで回数稼ごうと企んでたけど、足が故障しててマラソンもできずで(泣)
オリモは匿名やし、そういう意味でもネタに制約が出てくるし。
実はここ最近、生活スタイルというか、生活パターンがちょっとだけ変わったんやけど、これもあまり書けん。
 
(あ、別に「やっぱりブログやめます」ってオチではないんでご心配なく)
 
   *   *   * 
 
「ブログります」と宣言して良かったと思ってんのが、「毎週ブログ書く」と設定したこと。
 
なんか…雑誌とかの連載を持ってるみたいな(笑)
なんか…「締め切りが…」って伊佐坂先生みたいな(笑)
なんか…売れっ子作家になったような(笑)
 
ほんのちょっとやけど、その設定が“やる気スイッチ”になってる。
 
性格的に、「追い込まれなやらん」タチなんで、締め切りとかの目標がないと動かないオリモ。
 
毎週投稿することで気づいたことがあって、ネタ探しに苦労してたんじゃなくて、「思ってることを整理する」ための時間がなかっただけ。
 
ブログネタは、実は頭ん中にいっぱいあんのよ。
 
締め切りを設定したおかげで、毎週、必ずパソコンに向かって集中する時間ができた。
 
頭で思ってることを文章に起こす作業。
 
この作業ってなかなか、頭の体操になってるし、さっきのようなイライラ思ってることも、整理して文章にしてみると、「あっ、これはちょっと僕のエゴやな」とか、「これは今一度他の人の意見もリサーチすべきやな」って思い直したりする、いいキッカケにもなってる。
 
この、定期的に頭を整理する機会が、今まで無かったんやな。
 
いい刺激になってる。
いい習慣になってる。
 
このブログ、もうちょっと、見守っててください。
たぶん、何の変化もないやろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »