« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の投稿

2017年4月26日 (水)

時を刻むは、義務的なり。

横浜・みなとみらいのシンボル、観覧車「コスモクロック21」が生まれ変わってもう1年。

 
Img_4119_2
 
イルミネーションがすんごく細かくなって(電球→LED)、動きのあるイルミネーションもめっちゃキレイになってます。ぜひ生で見てちょうだい。
 
Img_5744 
僕も朝ランでしょっちゅう見てるけど、夜のイルミはまだ、まじまじと見たことないんよ。 
 
早朝や真っ昼間に、新しくなった部分が見れるのは、「デジタル時計」の部分だけ。
 
Img_4003
 
それが、今回のテーマ。
 
あんなけLEDでキレイになったのに、「時計」部分だけ、ガッカリ。
(個人の意見やで)
 
オリモ的ガッカリ要素は2つ。
 
**********
 
【 その1 】 なんで頭に「0(ゼロ)」つけたん?
 
Gakkari1
 
写真を見ての通りやけど、前は「4:30」やったのに、今度は「04:30」になった。
なんで頭にゼロつけてんやろ。
 
ほんまに…センスないわ。
 
なんかシステム的に妥協したとしか思えん。前は無かったやん、ゼロ。
 
これが卓上の時計なら何も思わんけど(僕は買わんけどね)、街のシンボルやし、そこはもうちょっと考えられんかったんかな〜
 
もしLEDの性質的に、無点灯時間が長い(またはその逆)と悪影響あるんなら、1分ごとに少しずつマスをずらすとか、00秒で反転させるとかあるやろうに。(今どき、そんな理由じゃない気がするけど)
 
唯一、前は「12時間表記」やったけど、今度は「24時間表記」になったのは、ええとしよ。
 
Kakkari1_2↑前の時計(公式ウェブサイトより)
 
**********
 
【 その2 】 なんで書体が「Arial」なん?
 
時計部分も、LEDがかなり細かく表現できるようになったんやけど、もひとつ残念なのが、数字の「書体」。 なんで「Arial」なん?
まぁこれこそ偏見やけど、一番嫌いなフォント。
 
Gakkari2 
もっと選択肢あったろうに。
せっかく細かいLEDでギザギザ無くなったっていうのに。
僕からしたら、「よりによって」的なフォント。
 
オリジナルの書体作ってでも、「遠目からでも見栄えのあるフォント」にしてほしかった。
Arialは、遠くから見たら崩れてしまってカッコ悪い。コピーを繰り返すんと同じ。
 
あえて、わざと昔ながらの液晶デジタルっぽい数字とか、前のイボイボ数字でも、逆によかったんではないかと思う。
 
個人的にはArialの「1」ってのが、大っキライ。
バランスといい、カーブといい、なんか落ち着かん。
 
Arial
*********
 
事実はどうなんかわからんけど、これって、
 
   「システムとデザインが両立できない」
 
典型的なパターンって気がするんよ。
 
それが一番残念に思ってること。
 
デザイン側が「こうしたい」って望みも、「機械的に無理」とか、「どうしてもこうなってしまう」とか、「権利が…」とか、「お金が…」とか。
 
たぶん、勝手な想像やけど、イルミネーションと時計って、別々の会社が担当されたんちゃうかな?
 
せっかくお金かけたのに、残念でならん。
 
せっかくLEDを細かく刻んでも、時を刻むたびにガッカリ。
だってシステム的に、義務的に、機械的にやってるんですもの。
 
(あくまで個人の偏見です。事実関係を知らずに書いています)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

音っつぁん!

僕は「音」に対して、人より敏感すぎるんかな。

 
先月、比叡山で座禅体験した時に、シーンとしたあの空間で、明やんのクチ呼吸の音が やたら気になって、ちょっと怒ってしまった(笑)んやけど、意外に他の友達は気にしてなかったんよ。
 
「音」に神経質なのか、敏感過ぎるんか。
これが音楽関係なら、絶対音感なんかな。(違うな)
 
Onpu
 
…ってことは、普段、ストレスに思ってることも、人によっては何とも思ってないんかな。
例えば、
  • ため息(何かアクションするたびにため息つく💢)
  • 独り言(常に。誰にしゃべってるのか💢)
  • ボールペンのカチカチ音(無意味にON-OFF繰り返す💢)
  • ドアをバタンって閉める💢
  • 靴のカカトをコツコツこする歩き方(普通の靴音じゃなくて明らかにカカト擦ってる歩き方💢)
  • ガムくちゃ音・食事クチャラー(クチ開けて音鳴らす💢)
  • ジョギングでポケットの小銭チャラチャラ音💢
  • 電車内で着信音は切っても、通知音は切らない(通知音はセーフだと思ってる💢)
  • 鼻息ピーピー
…みたいなこと。
どれも、ちょっとくらいなら何とも思わんけのやけど、くり返されるとなぁ。
耳をすませば、どころか、耳に入れたくなくても入ってくる。
 
「商人の子供は、そろばんの音で目を覚ます。」
 
育ちや長年の生活環境で、音に対する感性も違うんやろうけど、僕はそんな敏感になるような環境で暮らした覚えもないしな…。
でも、僕と同じ気持ちの人も、きっといるはず。
「音っつぁん」同盟を結成したいくらい。
 
比叡山で明やんに殺意抱いた「音っつぁん」も、きっといるはず(笑)。きっといる!
 
でも、まぁ…僕も音では迷惑かけてるんやけど。
 
「オリモが隣では、いびきの音で目が覚める。」
 
音に敏感じゃない嫁さんに出会えることを願って…。
いや、待てよ。音に鈍感過ぎても、さっきのリストに引っかかるかも(悩)
 
そんな音にやさしい、理想の乙姫さま💗は何処にいるんや〜?
 
(♪ゴゴゴゴゴー)
 
…トイレにおった。(音姫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

茨城凱旋ッ!

米米CLUB

「a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 〜おせきはん〜」
 
詳細未定となってた茨城公演がついに発表、テッペイちゃんとミナちゃんが茨城に戻ってくる!
 
「 おかえり〜! 」
 
と、ぜひ叫びたい。
 
僕も就職してから今の横浜赴任までの8年間は、茨城県民やったし。
僕も凱旋するか〜(誰かワッショイワッショイしてくれんかな)
 
これは行くしかなーい!
(みりんちゃん風) ←やっぱりでんぱかいッ
 
Komekome2017 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

本日の朝ラン

おはようございます。







久々の「本日の朝ラン」投稿です。

雨やけど、気持ちよく走れて、しかもこんな贅沢な景色。

次の大会まで1ヶ月切った〜。
(焦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

今日からレディースになります

最近、足の調子が「ん〜?」な感じで、違和感というか、不具合というか、土踏まずが痛くて、走りに支障がでてきた。

これはシューズが悪いんかなと思って、足のサイズをいっぺんちゃんと測ってもらおうと、ニューバランスファクトリーに行ってきました。ニューバランスにしたのは、えいたそがモデルとして撮影しとったから💛
 
Image1_1
 
あれこれ細かく測ってもらって…驚愕の事実。
 
実は僕の足のサイズって…
 
23.0cm!
 
え゛ーッ!?
 
いやいや、いつも25.5cm履いてるんやけど! 
 
測ってくれた店員のお姉さんを疑って、自分でもメモリみたけどやっぱり23!
余裕みても23!
テキトーにやっても23!
ちょっとストレッチして、もう一回測っても23!
店内一周まわってワン! …やなくて、一周しても23!
 
もう現実を受け止めて、この「23」に合うシューズを探してもらったら、
 
「メンズにはありません」って(汗)
 
そもそも、メンズは最小で24cmからで(NBさんの場合)、
しかも僕の足の幅がかなりワイド4Eで甲高の「特殊な」足らしくて。
 
「ピッタリなのは…ユニセックスにもない…です」って(泣)
 
店員さんの方が焦ってきて、逆に申し訳ない。
(ファクトリーなんで全種類在庫はあるんやけど)
 
しょうがないので、製品の中で一番近いサイズのものを履いてみたら、
確かに、自分の足が23ってのを実感したのよ。
 
ほんまに、今までは何やったの?
 
つまり、今までシューズが全然合ってなかったってこと。
無理にヒモで合わせてたってこと。(そない無理感はなかったけど)
そもそも、23cmのシューズなんてなかった(だろう)ことが、サイズ違いの始まりかも。
 
そういや、ボウリング場のレンタルシューズ、いっつも25でも大きいと思ってたけど、やっぱりそういうことやったんか。(スコアが悪いのはそのため〜にしとくか)
 
もう…衝撃すぎて。
 
結局、レディースで最もサイズが近いのがあったんで、それにしました。
 
もうここまでくると、形やデザインの選択肢も全然なくて、お色目もレディース向け色の「エメラルドグリーン(ねむきゅん💚色) 」か「パープル(もがちゃん💜色)」しかないらしく、一応両方見てみたかったんやけど、店員さんはグリーンしか持ってこんかった。
 
オ 「あ、あの…パープルは?」
店 「あ〜、なかなかのカワイイ💕パープルですんで…」
 
…もがちゃん💜色は見せてもくれんかった。
(さすがに察したよ)
 
履いてみて、ピッタリサイズじゃないんで、最初はやっぱり、しっくりこんのやけど、そこはソールでの調整と、ヒモの結び方を教えてもらって、なかなかGOODなシューズが完成ッ。
店員さん、ほんまにありがとう。いろいろと細かく調整してもらって。
 
Fullsizerender_1
 
と、いうワケで、
 
今日からレディースですわよ♡
永遠の23……センチよ♡
 
店を出て、今までのシューズをまた履いて帰ったんやけど、やっぱり正しいフィット感を味わっただけに、気持ち悪くなってきて、すぐに 買ったばかりのシューズに履き替えてしまった。
 
「これが靴なんか」
 
裸足で生活してるアフリカの原住民が靴に出会ったような衝撃。(どんなや)
 
ちょちょちょっとセンチメンタル!
また走りますでぇ、止まらんよマイウェイを!
 
次の大会は来月、クレヨンしんちゃんの街を走ります。
 
※ あ、男の人が(足の形のために)レディース履くのも、別にオカシイことではないそうです。…ので、ディスらないでね♡
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

お赤飯炊かなきゃ!

晴天の霹靂とは、こういうことか。

米米CLUB全国ホールツアー
『a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 〜おせきはん〜』
9月から全国13公演予定
 
00290401_00009
 
会社のお疲れさん会の途中、ふとスマホに飛び込んできたニュースに、思わず叫んでしまった。
 
ほんまに、ほんまに、待ってたんよ。
4年半ぶりかぁ〜 待たせてからにッ。
 
やっぱり見たいのは「米米」なんよ。
これまでちょくちょく米米と過ごしたとかってつぶやいたりもしてきたけど、それも全員集合ではなかった。3年連続の年越しカウントダウンもそう。米米メンバーやったけど、「米米」ではなかった。(いや、どれも楽しかったけどね)
 
やっと…
長かったな…
 
前のライブから4年半やもん。
もう米米としての活動はないんかなぁって、半ば諦めかけてた。
スピンオフユニットとか、ソロのライブには、ちょいちょい顔出してたけど、心のどこかで、
 
   「米米CLUB また始めます!」
 
って言ってくれんかと期待してたんやけど。
 
ここにきていきなりの発表、なんの前触れもない発表やったもんで。
まぁ、彼ららしいっちゃらしいけど。
 
実は照れ屋で不器用で多くを語りたがらない人たちやもん、しょうがないかッ。
 
今度はどんなビジュアルなん?
どんな舞台セットなん?
どんな衣装なん?
もう、楽しみだらけで待ち遠しい。
 
00290331_223709  
しかも、ここ神奈川だけ2days!!
ありがとぉ!
(…なんで、今年は大阪のお祭り帰省はありません。ごめんなさい)
 
踊る準備もせなね。
 
そうや、ちょうど昨日、ブログのタイトルデザインを変更したばっかやったんよ。(PC版のみ)
「ど米米仕様」から「ちょっとでんぱ寄り仕様」に…。
 
<変更前>
Blogollimo_title_201410_2
   ↓
<変更後>
Ollimoblog_20170330_2 
……。
 
えっ…?
 
…ん!?
 
もしかして、それに抗議しての発表やったりして!?
(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »