« 武将オリモは2.5日後の姿 | トップページ | 村雨…食べたい »

2011年5月30日 (月)

笑う知る驚くETV

2008_ollimo_hanashi_1

こないだ明ちゃん家で言いそびれたコト。

   「最近のNHK教育は…」

 

…面白いんよ。

まずは『ピタゴラスイッチ』。 この番組は前にも紹介したけど、やっぱりあのカラクリ、思いもよらん発想には毎回驚かされる。  最近は…ちょっとネタ切れなんかな? あまり新しい装置が出てこないような…。

O_nhk_7

O_nhk_8_2

O_nhk_9

   

   『 大科学実験 』

内容は教育テレビらしい、実験番組。 …やけど、演出の素晴らしさと規模のデカさが、僕を惹きつけたな~。

理屈では、計算では、頭の中では、答えが弾き出されることを、実際に…ちょっとスケールを大きめにして、やってみる。

スケールの大きいことは、NHKらしくないけど、もっとらしくないのは…「失敗」もあるんよ。 意外やろ。

O_nhk_4

O_nhk_5

O_nhk_6

   

   『 ザ・ペンギンズfromマダガスカル 』

今僕が一番、ハマってるのがこれ。 ハリウッドのCGアニメ映画のスピンオフみたいなもんやけど、映画観ずともOK。 実際に僕も映画版観てません。

動物園の4匹の個性あるペンギンのショートストーリー。 毎回、短編2本、1話完結。 最初観た時は、そうでもなかったけど、観るたび、4匹のキャラクターやその仲間のことがわかってくるたび、面白くなってくる。

声出して笑ってしまうことも。 アニメで笑うのは…この歳になってそうないかも。

なかなかええよ。 特に、笑いで大事な“間”が絶妙なんよ。 ま、そないドカンドカン笑うことはないよ、1回に1度、あるかないかくらいなんやけど、その1回にヤラれてまう。

O_nhk_1

O_nhk_2

O_nhk_3

ぜひッ、明ちゃんも。 …って、とっくにワサビちゃんと観てるか。

2008_ollimo_hanashi_end_1

|

« 武将オリモは2.5日後の姿 | トップページ | 村雨…食べたい »

コメント

うちの子&わたしはアニメ「はなかっぱ」にはまってます。
子供が見ても面白そうだけど、大人が見てもなんか癒されるよ~。

投稿: noriyuki | 2011年6月 1日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109770/51812100

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う知る驚くETV:

« 武将オリモは2.5日後の姿 | トップページ | 村雨…食べたい »