« 高速バスの車窓には | トップページ | 本日のだんじり写メ »

2010年10月 9日 (土)

本日のだんじり写メ

1_ollimo_nikki_200905_2

貝塚、南近義地区、だんじり。 もう何年ぶりやろ、この目で見るんは。 雨がちと残念。

朝6時の町内周回で感動の対面。

午前中はウチの前を3回通る。 午前中はここで楽しんで、午後からジャスコ跡でも行って見るとしよ。

地車もハッピも新しなって~(・∀・)イイ!

本日のだんじり写メ

午後、ジャスコ跡地付近で明ちゃん一家と合流。 わさびちゃんも久々。

コースやら見所やら、明ちゃんにレクチャー受けて、全然昔と変わってて、なんやら違う町の祭りに来たみたいや。 町内ではいつもと変わらん感じやったのに。

 

ま~、だんじりがエンタメ的になったのは…それはそれでええけど、あくまで本来は「五穀豊穣」、まぁ今は「収穫」より「地域の安全・発展」を願い祝う祭。

町内の周回がほとんど来ないって…ちょっとおかしいんやないの?

自由に歩けないお年寄り(うちのおばあちゃんもおじいちゃんも)にとって、ちょっと寂しいやろ。

しかも、自分の町の地車しか見れんってのもどうかと思う。 パレード…せめて1回くらい、みんなにみんなの地車をお披露目したってよ。 引いてる子供ら、青年団、みんなも、他の町に繰り出して、見てもらいたいんとちゃうかな。

僕が子供の頃、ワクワクしたもん。

和泉橋本の踏切、ダイヤの間合いをみて、一気に走り抜けたり。 あ、そーいえば、窪田だけかもしれんけど、二色浜駅の直前とか、近木川付近まで、町内の隅ずみまで行ったことも。 

その姿が今は見れんのがちと寂しい。

 

夜、明ん家でご馳走になりました。 おでんとカニ。 なんか悪いね。

 

( 2日目に続く )

1_ollimo_nikki_200905_end_2

|

« 高速バスの車窓には | トップページ | 本日のだんじり写メ »

コメント

おつかれさんでした!

投稿: NORIYUKI | 2010年10月 9日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109770/49694662

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のだんじり写メ:

« 高速バスの車窓には | トップページ | 本日のだんじり写メ »