カテゴリー「帰ってきた ほぼ夜勤明け日記」の投稿

2017年10月13日 (金)

スマホ向けじゃない

このブログ…スマホじゃ読みづらいんやな〜

箇条書きもリストも、全部スタイル崩れてしまう。
なんとかならんかなぁ…
長文の時は、パソコンで読んでください。
パソコンで観たら、前の投稿はこんな感じ。
 
20171013_203011
 
20171013_203021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

誕生日は(これから)USJで。

もう〜今年は何かアクション起こしたいと思ってた。
 
   オリモンタ、41歳。
 
というわけで(だいぶ説明はしょるけど)、今年はUSJで思いっきりはしゃいでみようと!
でも、頭ん中では「どうせ居心地悪くなってすぐ帰るやろ」と思てたけど、
いい意味で裏切られた。
 
め〜っちゃ楽しかった!
ほんで誕生日シール貼ってたから、め〜っちゃ「ハッピーバースデー!」って言われた。
今まで、こんなに多くの人に(クルーやけど)おめでとう言われたことないわ。
それに誕生日も当日やから、これほどうれしい事ない。
 
Img_7900
 
朝から関空の直行便で行って、帰りもそのつもりやってんけど、帰りのバスを飛ばしてしまうくらい長居してしまった。
 
そして!
大っ嫌いなジェットコースター。今回はその苦手を克服すべく、「ザ・フライング・ダイナソー」にチャレンジしました! うつ伏せのままフライング!
 
いきなり克服でコレ行くか?ってくらいハードル高いよな。…というのも、最初の方で行ったアトラクションがほとんどジェットコースターのようなもんで、そんなつもりじゃなかったのに、ブンブン振り回されて、なんか慣れてきた感もあったから。
 
何度も「ザ・フライング・ダイナソー」の入り口でモジモジして、何度も「後でええか」ってスルーしたけど、これで厄払いの払い納めじゃ!って踏み出した。
待ってるのがツラかった〜 なんか言い訳して離脱しようかとも考えたくらい。
 
Img_7928
 
めっちゃコワかった〜。 め〜っちゃ叫んだ。 めっちゃ長かったし。
けど、達成感あった! 爽快感も…少しは味わえたかな。
貝塚組には信じてもらえんかもしれんけど(笑)、乗ったんやから!
 
今ブログ書いてて初めて知ったけど、世界最長の世界最大の高低差やと!? これ知ってたら…乗ってなかったかも(笑)
 
ザ・フライング・ダイナソー
20171007_170657
 
最後に大好きなミニオン!
 
Img_7927 
Img_7887_2
 
ずっとこのミニオンカチューシャ&キャップかぶってはしゃいでました。
 
結果、10個のアトラクション楽しめた。(行った順番通り)
  1. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパーダーマン・ザ・ライド 4K3D
  2. フライト・オブ・ザ・ヒッポブリフ
  3. オリバンダーの店
  4. ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
  5. ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  6. スペース・ファンタジー・ザ・ライド with DREAMS COME TRUE
  7. ジョーズ
  8. ターミネーター 2:3-D
  9. ザ・フライング・ダイナソー
  10. ミニオン・ハチャメチャ・ライド
※ 1.〜4.=ユニバーサルVIPツアー(10:30〜13:30)
 
そしてハロウィンということで、18:00以降はあっちこちにゾンビが出現するっていうんで、安全エリアを通って回避。でも雨のせいなのか、ゾンビが屋根のあるとこしかいない(笑)。
ゾンビのひとりくらいに、「バッビ〜バーズデ〜」って言われてみたいなとも思ててんけど。
17:00頃になると、あちこちにホラーめいたセットが現れんねんもん、それも面白かった。
  Img_7919
 
Fullsizeoutput_1fed
 
あ〜楽しかった〜 
これでも、まだまだアトラクション行きたかった。 
平日でも夜んなると、人増えてきたような気がする。
 
あ〜また行こっ! 絶対平日やな!
そして誕生日はもう、これからUSJで過ごそ。
来年の10月カレンダーもなかなかいい日の並びで💕
 
「でんぱの神神」の放送ともリンクしてしまって、でヲタ的にもなんだか嬉しい。
 
Dempausj2  
ジェットコースターは克服しても、ホラー系は絶対行きません!
これだけは確信。
 
 
   *   *   *   *   *
 
 
【 覚え書き 】
〔今回買ったチケット〕
  • バースデー1デイパス ¥7,100
  • ユニバーサルVIPツアー ¥9,900
〔ユニバーサルVIPツアー〕
  • ツアーはあくまで“オプション”なので、別途、入場券(スタジオパス等)が必要。最初悩んでだけど、ちゃんと書いてあった。忘れずに! なかなかの値段やからてっきり入場料込みかと思てた。
20171007_60119
  • ほんで定員があるんで、行く日が決まってるならさっさと予約した方がいい。土休日はすぐに埋まっていく。予約サイトで残席数確認できる。
  • 受付に時間かかるんで(説明長い…けど大事)、早めに行った方がいい。
  • なにより! 受付済ませたら、そのまま中に入れるんで、ツアーが何時であれ、開演と同時に行ってもいい(それ知らなんだ〜後悔)。 受付済ませたら、中で楽しんで、ツアー10分前にまた受付した所に戻ればいいのよ。(知らんかったからツアー時間まで外でブラブラしてた…泣)
  • ツアーでは「❶ハリーポッターエリア内の3つのアトラクション」と「❷指定のアトラクションの中から3つ」を体験できる。❶と、❷のうちの1つ(どれになるかは当日までわからない)はツアーに組み込まれてる。❷の残り2つは、解散後に自分で行くスタイル(エクスプレスパス2枚を渡される)。
Img_7951_2
  • エクスプレスパス2枚は、受付時に渡されるので、ツアー前に使ってもOK。(ツアーに組み込まれてる1つはその時にわかっているので避ければいい) エクスプレスパスは、同じアトラクションに使っても構わない。
  • それがあれば各アトラクションは優先入場させてくれる。かなりスムーズ。「エクスプレスパス専用レーン」がある。
Index_main
  • スタート前に、ガイドさん(この時は笑顔が素敵なヒガちゃん)と、一緒にツアーする人達とのミーティングあり(笑)。グループごとに「神奈川からお越しの(オリモンタ)様〜」って紹介されて、苦手なアトラクションとか、今日の目的とかのコミュニケーションあり。
  • ミーティングでは仲良く振る舞いましょう(笑) アトラクションによっては、乗り物の定員が端数になった場合に他の方と一緒になるんで。今回は思いっきり「ひとり」「誕生日当日」ってのをアピールしたんで好感触やったかな、ちょっと恥ずかしかったけど。紹介時にみんなおめでとうって歓迎ムードにもなってよかった。
  • パーク内は周りがうるさいので、ガイド中は無線イヤホン装着。(アトラクションの度に回収するけど)
  • ほぼ3時間くらい。途中休憩あり。アトラクション中はどうしてもガイドさんが同行できないんで、アトラクションの度に休憩兼ねて「出口で○時○分に集合」って感じ。
  • 食事はない。参加者バッジあれば指定の店で割引あり。
  • ちょっと¥高いのが…。初めての人にはいいかも、ツアーのアトラクションは解説もあって良かった(そりゃそうか)。ハリポタ行きたい人には超お得かも。それ以外の2回目以降勢は、エクスプレスパスの高いやつ「7」がいいと思う。
〔シングルライダー〕
  • とにかく早い。「え〜ひとり〜?」って恥じることまったくない。ちゃんと「シングルライダー」って入り口もあるし(乗り物形状によっては無いのもある)、結構そういう人がいる。たとえ連れがいても、そっちの方で攻めてる人も多いみたい? 待機列はずっと一緒に居られるし、別れてしまうのはアトラクションの本番中だけやし。カップルはさすがに寂しいか。掲示板に出てる待ち時間よりも全然短かった気がする。(フライングダイナゾーは、その時60分やったけど、実際は30分くらい…まぁ状況にも依るやろうけど)
〔エクスプレスパス〕
  • 優先入場、めっちゃ楽。
  • ほんまに待ち時間が長いアトラクションで使うべき。少々なら普通の列に並んで、パスを温存した方が…って当たり前か。土休日は絶対買った方がいいと思うわ。
  • ただ、エクスプレスパスには「時間指定」あるものがあるので注意。購入時に時間を指定しなきゃならないんで、スケジュール確認せな。
〔アトラクション〕
  • 今回乗った中でコワかった順は…❶フライングダイナソー ❷スペースファンタジー ❸スパイダーマン ❹フォービドゥンジャーニー(ハリポタ) ❺ジュラシックワールドザライド ❻ヒッポグリフ(ハリポタ) ❼ミニオンハチャメチャ ❽ジョーズ (※個人の感想です)
  • フライングダイナソーはケタ違い。メシ食って腹一杯でいったらアカンやつかも。
  • 一見、一番ユルそうな「スペースファンタジー」が実はめっちゃ激しくて、たぶんみんなそのギャップで驚くんちゃうかな。孫にせがまれても、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対乗ったらアカンやつやで。この時ドリカムとコラボしてたけど、コワすぎてドリカムもなんも記憶にない。
  • ターミネーターは逆に、一見怖そうやけど、劇場型3D鑑賞で全然大丈夫やった。(怖そうやなぁって、ずっとためらってたけど、「これが今日の最終回で〜す」って言葉で入ってもた) ハロウィンなんで16:30以降はホラーバージョン(貞子バージョン)になるみたい。行かんわ。
  • バックドラフトやってなかった。なんで? (料理の鉄人で映画音楽好きになったのに)
  • フォービドゥンジャーニーはちょっとホラーの要素が強くて…(泣)
  • ハリポタ。今回は平日でそんな混んでなかったみたいで(初めてやからわからんけど)、特にハリポタは混むことがあるみたいで、入場制限がかかることもあるらしくて、その時はラグーン付近にある入場整理券発券所の場所を覚えておくといい(ってガイドさん情報)。園内中央のセントラルパーク内にある(ちょっと見つけにくいかも)。
〔その他〕
  • 入場券だけで全部アトラクション回れると思う(?)。有料アトラクションってなかったような気がする。(あるんかな? 露店のようなゲームは別料金やと思うけど、それくらいじゃない?)
  • エクスプレス専用レーンでチケット確認してる場面はあったけど、普通列では手ぶらでOK(たぶんね)。
  • やっぱり平日がいい。(…と思う)
  • 手荷物は少なめに。コインロッカーは内外に結構あるけど、休日はいっぱいなんかな? 今回はどこ行っても全然空いてた。400円が相場かな。アトラクション専用のコインロッカーは無料んトコと、100円トコと。 さっきも言った「スペースファンタジー」って、開始前にとにかく荷物全部ロッカー入れさせられ、ポケット空にさせられたから、今思えば納得。ありゃ胸ポケットなら、中身飛んでってるわ。
  • 誕生日ステッカーは、VIPツアー受付の時に、入場券確認で「バースデー1パス」見せて気づいてくれたんで、すんなり渡してくれた。
〔交通〕
  • 行きは関空からの直行バスにした。平日やから通勤ラッシュがな…。誕生日くらい楽したいと思って。平日のせいかガラガラやった。(金曜日関空8:10発乗ったけど、僕以外に2人しか乗ってなかった)
  • 往復切符買ったけど、帰りは間に合わず電車で帰ることに。(そんなに長居すると思てなかった…) 帰りの便は時間19:00まで(2017年10月現在)なんで、ご注意を。
20171007_70957
 
〔やり残したこと〕
  • いろんなパレードをことごとくタイミング逃してしまった。
  • ウォーターワールドもタイミング合わず。
  • コースター系では「バックドロップ」も行っておきたかった。
  • ハリポタで「バタービール」飲み忘れ!(致命的)
  • ハリポタエリアだけで結構時間消費するかもな〜。今回はツアー部分でしかハリポタ行かんかったから、今度はもっと堪能したい。
  • コースター系で勝手に写される写真、買っといた方がええかな〜(悩)。ただな〜A4サイズで荷物なるから、最後にどんどん回収するのが手かも。(写真の番号メモっとけばいつでも買える)
  • なんといっても、今回は料理を全く食べず。屋台系で全部済ませた。今度は友達と行って休憩もしたい。ひとりでツライのは食事かも。
  • そして、雨がなかなかの邪魔モン。アトラクションの度にポンチョ脱いだり、傘さしたり。結構ストレスやったけど、逆に客足が?
  • いろいろ考えてたら、全然1日じゃ足りんやん。朝から晩まで居って、メシも食べずで、こんなに心残りって…。
  • やっぱり年間パス買うてもええんかなぁ。なんやかんや大阪でヒマしてること多いしなぁ。
〔今度行く時は…〕
  • ミニオンハチャメチャタイム、ミニオングリーティング、ウォーターワールドの時間を確認!
  • ハリウッドドリームザライドの「バックドロップ」に乗る!
  • ハリーポッターは未知数。時間が読めんから…次の次にしようかな。
  • 食事も楽しむ!(ん…ひとりやと、また露店巡りになりそう)
  • モバイルバッテリー忘れずに!(なぜか減りが早い。本体の老朽化か、USJのアプリが悪さしてるのか?) USJのアプリで待ち時間がリアルタイムで出るはずやのに、全然表示されんかった。
  • マップとタイムスケジュールは紙ベースですぐ出せるように工夫を。スマホ画面じゃ面倒臭い。
  • 雨なら傘よりポンチョ。薄手のポンチョにして使わん時はバッグに(ほんまに安モンのポンチョで十分)。VIPツアーでポンチョくれるんで、それで十分(たぶんウォータースライダー系のためのポンチョやと思う)。
  • バッグは肩掛け程度に。お土産は…最後に。
  • 平日なら帰りの電車を覚悟する。なんかいい手ないかな。まぁ朝8:30からはしゃいだら、19:00のバスで十分か(笑)
 
書きすぎたな…って、次 行く気マンマンやな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

歯ごたえのない歯がゆい夏

ただいま歯の治療中。

もう3ヶ月くらいんなるかな、週1ペースで通い続けて。
それもこれも虫歯だらけで。情けない。
 
その治療もやっと終わりが見えてきた。
痛みからやっと解放された。
 
こないだまで、冷たいものはシミるし、固いものは響くわで、まともに食べれんかった。
食べれんことでダイエットできりゃええのに、食欲は変わらんし、痛いからよく噛まずに飲み込むから、よけいに太ったわ。
 
時期も悪くて。夏は終わってもうたけど、この3ヶ月、冷たいジュースをグビグビ飲めんかったのはツラかったなぁ。
 
せっかく痛みがすっかり無くなったのに、食べる時に痛みを避けるクセがついてしまってる。
もうグビグビ飲めるのに、いまだに(痛む歯を避ける)変な飲み方してる。
意識してよく噛まんと。
 
それにしても歯医者さんにはよくしてもらったわ。(仕事やけど)
よく通ったなぁ。歯医者さんポイントカードみたいなんあれば、とっくに何かプレゼントもらってる。
それよりも、もう今では常連になってて…、職場の目と鼻の先の歯科にしたのを、今では後悔してる。仕事の合間に行けたのはよかったけど。
 
「あっ、オリモさん、また寄ってってよ」なんて言われそう。
そんな店ちゃうちゃう。
 
歯医者さんってみんなマスクしてっから、顔がよくわからんのよ。
みんな美人さんぽいけど。
たまに歯医者の近くで、すれ違う人に会釈される。
たぶんそこの先生なんやろうけど、顔がわからんのです。
一応とっさにペコッとして、「あっ歯の先生かな?」って。
 
じゃぁ…、もちょっと通ってみんとな〜❤️
「詰めもん外れた〜」って(笑)
 
ん〜歯は大事にせなね。
 
バイバイキーン!
 
20171004_191009
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

この誰かは知らないけれど♪

時々、日本から出て行きたくなることがある。

 
時々じゃないな、ちょっちゅうかな。
 
前にも言うたけど、日本の美徳ってどこいったんかな。
まぁ、僕が単にあれこれ気にし過ぎてんのが原因なんやけど。
もちょっと大らかな性格、ストレスを感じない体質になりたい。
 
バカドライバーが嫌でクルマ通勤をやめたけど、
歩いてても電車乗ってても、どんどん目についてくる。
 
ほっときゃいいのは、わかってる。
 
ん〜歳取ったからかな。
気を紛らす伴侶が必要か。(笑)
 
僕は老いてボケたら絶対あかんと思う。
確実に、ガミガミ怒鳴りまくるジジイになってしまう。
 
ただ、周りに気を遣うこともできなくなったヤツが多くなったのは事実。
どこの誰か知らなければ、もうおかまいなしってか。
 
月光仮面にでもなって、成敗するか。
ど〜この誰かは知らないけれど〜♪
月光仮面のおじさんは〜♪
 
( ん? 「おじさん」ってことだけはバレてるんやね )
 
そんな時、日本から飛び出して、スマホも何もないトコに行きたくなる。
けど、あまりに今の生活が便利すぎてて頼りすぎててそうもいかん。
ん〜(悩)
 
こうやってブログって少し吐き出すしかないか。
とりあえず、今は米米で踊りまくってストレス発散!
 
(また整理してボヤきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

甲子園de社会見学

お盆の帰省、ヒマしてたから、明やんに"社会見学"ってことで連れられ甲子園へ。

 
高校野球。
 
Img_7325
 
野球は全然興味ないんやけど、全然知識ないから、逆に新鮮でいろいろ「へぇ〜」要素があって、ほんまに社会見学みたいんなった。
 
全く無知のオリモと、野球好きの明やん&馬やん。
 
素人の質問に、いろいろと答えてくれて勉強なった。
興味ないからたぶんそのうち忘れると思うけど、黄色いポール(ファールポール?)のネットの意味は一番「へぇ〜」ってなった。
 
Img_7291
 
そして、それぞれの試合終了ではウルウルしてもた。勝っても負けても、あれだけの大舞台に、あれだけの応援、試合の内容はわからんでも、グッとくるもんあった。
 
野球だけがピックアップされることには、いささか疑問を感じるけど、国民的スポーツやからしゃーないか。でも、それに調子こいて偏見甚だしい高野連は腹立たしいけど。
 
それにしてもファールボールって怖いな。応援団に直撃してたのもあったけど大丈夫やったんかな?
どこぞに配備されたPAC3?みたいに、ファールボールを迎撃できんかな? それともゴルゴ13雇って撃ってもらうか? クレー射撃の大会も同時開催するとか? …冗談にする話やないね、負傷者も出てるんやから。
ファールの時に係員が笛を吹いてたけど、ちょっと人足らんのちゃうかな。以前、プロ野球の試合見に行った時は、他の球場やったけど、もっと多かった気がする。結構ピーピー鳴ってたし。
 
今回は外野のうしろの方におってんけど、ホームランもちょいちょいあって、直撃が心配やったけど、大丈夫でした。
 
その代わり、太陽の恵が直撃。皮膚がヒーヒー言うとります。
 
Fullsizerender
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

走りたいのに、走れない。

なんで、こんな時に限って…。

 
横浜マラソン2017 当選
 
もうイヤ。走れんやん。
 
まだ医者に行ってないけど、足底なんちゃら炎ってので、走れん。
(医者に行ってないのは、仕事が忙しいせい)
歩くには問題ないんやけど、走り出すとすぐに足の裏、土踏まずあたりに痛みが。
 
ここんとこ、月イチくらいでいろいろな大会にエントリーしてたんやけど、出れず、出れず、出れず。
計測チップを返却する作業が続いてる。
 
ほんで、ここにきてまさかの横浜マラソンの当選。
(東京マラソンと並んで競争率10倍以上でハズレてばっかり)
 
エントリー代金の支払いが今月末までやけど、今から施術して回復しても、たぶんフルは無理やろな…。
 
ほんで、昨年完走した「富士山マラソン」、今年もエントリー始まったけど、無理か。
ちなみに、今年もでんぱ組がアンバサダー務めるんかなぁ?
 
やる気はあんのに。
おかげでリバウンドは絶好調。
 
走りたいー!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

厄年にかこつけて

どうも、厄年真っ只中のオリモです。

 

厄年って気持ちの問題と思いつつも、2月に厄払いしたけど、ここにきていろいろと襲ってきますな~

 

Img_5585_2

 

やっぱり、カラダの変化点がこの時期なんやろな。昔からの言い伝えも、なかなか根拠あるんやな、ようできてる。

 

そんな感心しとる場合ちゃうねん!

 

👻

 

富士山マラソンの頃から違和感のあった足の裏の痛み、どうやら足底なんちゃら炎ってものらしく、今は走れん。治療してマラソン再開したいとやけど、サボる口実になってる。

 

👻

 

長い間、優しく飼い育ててきた虫歯。どうやら反抗期らしく、えらいこっちゃの騒ぎに。先生も「よくここまで育てましたね💗」とお褒めの言葉。歯医者にて荒治療中。治療中はあまり硬いもの食べれん。

 

👻

 

ものもらい(めんちょ)頻発。まぁこれはただのストレスやと思うけど、こないだ破裂した時は、「どんだけ出てくんねん!」ってくらいウミが出てきて、目が見えんくらいやった。

 

👻Mac

 

愛用のパソコン「MacBook」が、おかしなことになって、今は修復手術を自力で試みてる。(厄年関係ないやろッ)

いつもはブログをこれで書くんやけど、それを横目にスマホで書いてます。ブログもそうやし、僕のデザイン活動に欠かせないアイテムなんで、かなりショック

 

👻財布

 

米米CLUBチケットでもうスッカラカン。(だから厄年ちゃうて) でんぱ組が今ライブをお休み中なのが、せめてもの救い。というより、米米のツアーのために、でんぱ組が予定空けてくれたんやないかと勝手に妄想してる。

おかげでMacの修理も出せない財務省案件に。

 

ん~ やっぱり厄年って、カラダにとっての節目であることは確実やけど、そこから連鎖していろんな災難に繋がるんやろなぁ。

 

これが巡り巡って職場にも波及するから、会社はこの年齢くらいから人間ドック行かせたがるわけやね。

 

どこぞの議員さんの言葉借りて「厄年の人は働かなくていい」ってならんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

本日の朝ラン

おはようございます。







久々の「本日の朝ラン」投稿です。

雨やけど、気持ちよく走れて、しかもこんな贅沢な景色。

次の大会まで1ヶ月切った〜。
(焦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

富士山マラソン!!!

ご無沙汰です。
とりあえず喜びを。

第5回富士山マラソン
フルマラソン完走しました!
富士山マラソン2016

後ほどゆっくり完走の感想をブログりたいと思います。
オリモの“正体”を知ってる人は、下記サイトで速報記録を確認できます。
http://update.runnet.jp/2016Fujisan/

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

竜じいありがとう!

吉本新喜劇の「竜じい」こと井上竜夫さん。
 
667
 
前にも書いたかもしれんけど、子供の頃、土曜日は学校から帰って、昼ごはん食べながらテレビの吉本新喜劇見るのが好きやった。
 
竜じいの「三途の河」が大好きやった〜
 
笑いってのは“間”と“アプローチ”と“ツッコミ”が大事なんやと、竜じいのネタはピカイチなんやと、今になって思う。
 
ありがとう、竜じい。
 
ほんまに 三途の河 渡んのかいッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧